dashなblog

※鉄腕DASHとは無関係です。

明けましておめでとうございます

2021年はもう少し更新したいものです。

さて、私は毎年家族で町内にある小さな天満宮に初詣に行きます。歩いて片道7,8分くらい、急な坂道と階段を登ったところが境内で、山の中腹にあって振り返ると遠く大阪市内の高層ビル群を見ることもできます。

小さな神社なので屋台のようなものは一軒も出ていません。早朝にお神酒と大根の炊いたものが振る舞われるらしいのですが、たぶんそんなにたくさんやらないのでしょう、私は一度も口にしたことがありませんし、昼ごろに行くととっくにその会場となっていたであろうテントはすでに脇に片付けられています。

だいたい近所の家族が二組くらいお参りをしていて、我々がお参りを済ませた頃に次の家族がやってくるくらいの感じだったのですが、今年は例年よりもやや賑わっていて、5,6組の家族がいました。もちろん、まったく密になるほどの人手ではありませんが。

 

京都の初詣が様変わり 人出「例年の2割」の声 伏見稲荷も「普通に歩ける」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

どうやら今年は、いつもは著名で大きな神社仏閣に初詣に行っていた方や、あるいは帰省せずにこちらで正月を迎えた方などがこうした近所の神社などにお参りに来られていたようですね。

私などは普段暮らしている地元の氏神様にお参りするのは地に足がついた感じで良いことだと思うのですが、その理由がコロナウイルスの感染拡大という状況は一刻も早く終わらせたいものです。

とにかく自分に出来る感染予防を徹底しながら過ごしていきましょう。

f:id:cubicworld535:20210101231744j:image