dashなblog

※鉄腕DASHとは無関係です。

指紋認識問題

未だにiPhone7を使っているのですが、昨年暮れくらいから妙に指紋認証がうまくいかないケースが増えてきていました

ちょうどその頃、ヘタってきたバッテリーを交換したところだったので、その作業の中で何かあったのか、それともiOSのバージョンが影響しているのかと思いながらイライラと使い続けてきた訳なんですが、今日登録済みの指紋情報を削除して新たに登録し直してみました。

私は右利きですが電話関係はなぜか左手で扱う方がしっくりくるので、ロック解除の指紋認証だけではなくフリック入力など片手で操作する時は基本的に左手を使います。 なのでまず左手の親指を登録しようとしたのですが、やはりなかなか指紋をうまく認識してくれない。 相当に時間がかかってようやく左親指を登録し終えて、次に右手の親指を登録しようとするともうあっという間に認識して登録完了しまして。

あれ?

改めて一度ロックして、左手親指でロックを解除しようとすると何度もエラーになるのですが、右手に持ち替えてみるとあっさりロック解除できました。 どうもiPhoneが悪いのではなく、私の左手の親指の方の問題だったようです。

前述の通り、常に左手親指を使っていたのでひょっとするとフリックのしすぎて指紋が削れてしまったのか? いや、そこまでヘビーには使っていないはずだけど……。

とりあえず右手で扱うクセをつけるのが一番いいようです。やれやれ。