dashなblog

※鉄腕DASHとは無関係です。

ウェブサイトだけじゃなく、様々な政策を一元化して欲しいものです

www.sankei.com

記事自体は昨晩のもののようですが、目にしたのは今朝のYahoo!ニュースでした。

Yahoo!ニュースは記事に対してコメントを書き込めるようになっていて、多くの人がこの動き自体は歓迎しながらも非常に難しいだろうとの見解を書き込んでいました。

これについては私も同意見で、オープンデータの充実などを戦略として掲げる以上、この取り組みは必須のものだと思うのですが、縦割り意識の染み付いた省庁で本当に実現できるのかと考えると正直ポジティブにはなれない……。

 

一元化という点では2つ考え方はあるのかと思います。

一つは、単に置き場所を1つにまとめるということ。もう一つは、そもそもの政策検討自体を省庁を跨いで行うような体制を推進するということ。

本来であれば後者の形を目指してもらいたい。今の社会はより複雑性が増していて、数十年前の発想で社会問題を組織に割ろうとしてもそう単純にはできなくなっているように思います。

であれば、一旦省庁という枠組みを外し、現在の単一の省庁でも対応できるような政策も含めて全ての取り組みをプロジェクト化し、そのプロジェクト単位で予算や人事を行うようにして欲しいところですが、まあそれは流石に非現実的でしょうね。

なので、簡単に(あくまでも後者と比べて、ですが)できそうな前者の形だけでもまずつくって、その上である程度は省庁横串の活動を増やしていくような進め方にして欲しいものです。