dashなblog

※鉄腕DASHとは無関係です。

パスポート

お盆の週はまるまる一週間休暇を取っていたのだが、特段することも決めておらず、こんな機会でもないとなかなかできないのでパスポートを申請することにした。

以前はパスポートの申請にはそのための事務所に行く必要があったが、知らない間に市役所でも申請、受取ができるようになっていた。妻が何かのついでに市役所で申請用紙をもらってきてくれていたので、必要事項を記入する。

申請にあたっては申請書のほかに、いくつか書類を用意する必要があった。

まずは本人確認用の写真付身分証。これは運転免許証でOK。 戸籍の情報は申請ついでに市役所で貰えばいい。 役所の担当者に住基ネットを触られるのが嫌でなければ、住民票は向こうで照会してくれるらしい。

あと、以前に使っていたパスポートがあれば、それも持っていったほうが手続きがスムーズに進められるらしい。 どこにやったかな、と家の中をごそごそ。出てきた古いパスポートは、就職して2年目の社員旅行で海外に行くために作ったのだった。もう20年近く前になるか……。

せっかくなので中身をちょっと見てみた。うわ、写真が若い! 太ったり白髪になったり、もう全然違う。妻にも見せてみた。二人で爆笑。

市役所での手続きは滞りなく完了した。窓口の待ち時間も先客は一組だけだったのでさほどでもなかった。 確か、以前は大阪中の人が集まってきていたからかかなり混雑していた記憶がある。市役所としては仕事が増えて迷惑かもしれないが、こちらとしては近くで混雑なしで申請できるのは楽で良い。

10年近くパスポートなしできて、今改めて取得したのは、子どもも大きくなってきてそろそろ家族で海外に行くのもありなんじゃないかという話になってきたため。 飛行機に乗っている時間の長さとなにより運賃の問題で遠くには行けないが、最近はLCCが普及してきて近隣のアジア圏なら安く行けるようになってきたので国内よりも旅行の費用を安く抑えられる場合もあるようだ。 会社のタイ狂いの後輩などはただの三連休でもタイに飛んでいる。

学校の休みと合わせると年末年始か春休みあたりがターゲットになる。 しばらくはどこに行くか、楽しく頭を悩ませることになりそうだ。