dashなblog

※鉄腕DASHとは無関係です。

使わないキー

新型コロナの影響で週の半分以上自宅でテレワークをしていますが、少しでも作業を快適にするためにあれこれ工夫したりしてる中で最近キーボードもいくつか買ったりしたのでこのネタはちょっと気になりました。

www.itmedia.co.jp

使用頻度が低いと思われるキーを解説する、という企画で「CapsLockキー」からスタートするというチョイスは賛否が寄せられやすいとこを突いてきたなという感じ。

改めて自分の場合どのキーを使わないかなと考えると、まあシンプルに言えば「Pause/Break」「ScreenLock」「insert」辺りでしょうか。

ただこうしたキーは、そもそもWindowsではほぼ使い道がないなど、ある意味使われなくても当然ならキーなので、あまり使わない人がほとんどでしょう。

実際、キーの数が少ないノートPCのキーボードなどでは省略されたり、1つにまとめられたりしているようなキーですからね……。

じゃあCapsLockのように、省略されることはないキーなのに私がほとんど使わないキーはあるかなと思ってじっとノートPCのキーボードを眺めてみたんですが、ひとつだけありました。

右側のShiftキーです。

もちろんShiftキーの機能自体は利用するんですが、なぜか私の場合左側のShiftキーしか使わないんですね。これはもう、そういうふうにタイピングを覚えてしまったとしか言いようがないなー。

ちなみに、同じく右側のAltやCtrlも使いませんが、これらは何らかの理由で立ったままノートPCを開いた時に、左手で本体を支えながら、右手一本でWindowsにログインするためにAlt+Ctrl+Delを押す時に使うことがあります。