dashなblog

※鉄腕DASHとは無関係です。

出張の風景

新型コロナウイルスの感染が広がる中、勤めている会社でも基本的に出張は禁止、遠隔地とは原則Web会議とのお達しが出ていますが、やんごとない用意があり本日日帰りで東京へ出張してきました。

早朝6:20ごろの新幹線普通車指定席は、以前乗った時はほとんど席が埋まっていましたが、今日はガラガラ。 車両両側の窓際にだけひとがいる感じ。

で、予定を終え、ちょっとした東京土産を買って17:30ごろの博多行に乗ったところ、やはり指定席はガラガラ。 朝乗った車両よりはやや多いものの3人がけの通話側にも半分くらいひとがいる、というくらい。

東京駅から目的地の最寄駅までのJRの車両も簡単に座れるくらいの状況で、かなり人の移動は少なくなっていますね。

この機会にテレワークや時差出勤が普及して、社会が定常運転になっても満員電車が緩和されるといいなと思いますが、そもそも3月中にウイルスの流行は終息するのでしょうか……。