dashなblog

※鉄腕DASHとは無関係です。

YOGA S740(14)がきた

これまで自宅で個人ユースで使用していたPCに対する不満が結構募ってきたこともあり、新しいノートPCを購入しました。

購入したのは Lenovo YOGA S740(14)。第10世代のIntel Coreプロセッサ、中でもIce Lakeのコードネームで呼ばれるCPUを搭載した14インチサイズのディスプレイのノートPCです。

ニュースサイトによって微妙に発売日の記載が異なるのですが、10月9日ないしは10日に発売されたっぽい最新のPCで、スペック上での注目点はなんといっても前述のIce Lake搭載ということでしょう。

Lenovoのサイトでは発想に1~2週間と書かれていましたが、実際には10月14日(月)の夜にポチって到着したのが17日(木)でした。

ググってもまだ全然レビューなどがヒットしないので、簡単に第一印象だけでも書いておきます。

・筐体デザインはシンプルで、深みのあるグレー(製品サイトではアイアングレーと表現されています)とアルミの質感が高級感を醸し出しています。

・天板の隅に YOGA のロゴが彫られていますが、天板のグレートコントラスト差の小さい黒色なので浮いた感じもなく、落ち着いた印象です。

ちなみにLenovoのロゴはパームレストの右端にありました。

・YOGAシリーズではありますが至って普通のクラムシェルタイプのPCです。ディスプレイ側は180度近くまで開くことができました。

・カメラを使った顔認証に対応しています。そのため指紋センサーはありません。

・ACアダプタはケーブル一体型の軽量タイプのものでした。USB Type-C端子がありPower Deliveryに対応していますが、付属のACアダプタは専用の端子に接続するものです。キッチンスケールで測ってみたら198グラムでした。残念ながらコンセント部分は折りたためません。

・拡張用の端子としては、USB Type-A 3.0が筐体の左右に1つずつあるのとType-C (Thunderbolt3対応)およびイヤホン/マイクジャックが左側に1つずつあるだけです。HDMIやSDカードのスロットはありません。

・たまたま仕事用に会社から支給されているPCが同じ14インチディスプレイ(DELL Latitude 7490)だったので筐体サイズを比べてみました。

縦横ともにLatitudeよりも数ミリ程度小さいですね。

残念ながらベンチマークを取ったりはしたことがないので、やり方がわかりません。これらの情報は今後レビューサイトなどに情報が出てくるでしょうからそちらでご確認ください。

スペックシート上ではバッテリーが最大約26時間保つとのことですが、実際に使ってみて気づいたところがあればまた記事をアップしたいと思います。

さて、ちょっとずつセットアップしていこうっと(楽)